作家名 |
作品名 |
制作年 |
素材・技法 |
アニッシュ・カプーア |
天使 |
1990 |
顔料、石灰岩 |
アレクサンダー・カルダー |
錆びたボトル |
1936 |
鋼板、鋼線 |
マルセル・デュシャン |
トランクの箱(ヴァリース) |
1935/41(1968) |
68点の複製の入っている布装箱 |
宇佐美圭司 |
プロフィールのこだま:スカイブルー |
1976年 |
油彩、画布 |
マン・レイ |
二人 |
1914 |
油彩、画布 |
ワシリー・カンディンスキー |
軟らかな中に硬く |
1927 |
油彩、画布 |
ワシリー・カンディンスキー |
分割 - 統一 |
1934 |
油彩、砂、画布 |
パウル・クレー |
北極の露 |
1920 |
油彩、板 |
パウル・クレー |
Büste |
1922 |
油彩、水彩、紙 |
ジョアン・ミロ |
夜の中の女たち |
1946 |
油彩、画布 |
マックス・エルンスト |
仮定と否定 |
1957 |
油彩、画布 |
ジャクスン・ポロック |
ナンバー9 |
1950 |
エナメル、蜜蝋、帆布 |
ジャスパー・ジョーンズ |
標的 |
1974 |
油彩、蜜蝋、コラージュ、画布 |
マン・レイ |
永遠のモチーフ(不滅のオブジェ) |
1970(1923) |
メトロノーム、写真 |
マン・レイ |
ぺシャージュ |
1972(1969) |
アッサンブラージュ |
マン・レイ |
エマク・バキア |
1970(1926) |
銀 |
マーク・ロスコ |
ナンバー7 |
1960 |
油彩、画布 |
サム・フランシス |
ブルー・ビーム |
1980 |
アクリル、コットンペーパー(モノタイプ) |
アンゼルム・キーファー |
革命の女たち |
1992 |
ミクスト・メディア |
マグダレーナ・アバカノヴィッチ |
ワルシャワ - 40体の背中 |
1990 |
黄麻布、樹脂 |
ピエール・スーラージュ |
絵画、1983年1月7日 |
1983 |
油彩、画布 |
荒川修作+マドリン・ギンズ |
意味のメカニズム(№2) |
1963頃/88 |
油彩、画布 |
〃 |
1. 主観性の中性化 2-5 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
2.位置づけと移動 6-9 |
1963頃/88 |
油彩、画布 |
〃 |
3. あいまいな地帯の提示 10-15 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
4. 意味のエネルギー(生化学的、物理的、精神物理的諸相) 16-19 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
5. 意味の諸段階 20-25 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
16. 検討と自己批判 |
1963頃/88 |
鉛筆、紙 (23点) |
荒川修作+マドリン・ギンズ |
16. 検討と自己批判 |
1963頃/88 |
鉛筆、紙 (16点) |
〃 |
16. 検討と自己批判 エピナール・プロジェクトのためのドローイング |
1963頃/88 |
鉛筆、紙 (3点) |
〃 |
16. 検討と自己批判 エピナール・プロジェクトのための模型 |
1963頃/88 |
鉄、木 |
荒川修作+マドリン・ギンズ |
16. 検討と自己批判 ヴェニス・プロジェクトのためのドローイング |
1963頃/88 |
鉛筆、紙 (2点) |
〃 |
16. 検討と自己批判 ヴェニス・プロジェクトのための模型写真 |
1963頃/88 |
写真 |
〃 |
10.意味のテクスチャー 50-54 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
6.拡大と縮小-尺度の意味 26-30 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
7.意味の分裂 31-37 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
荒川修作+マドリン・ギンズ |
8. 組み立て直し 38-45 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
9.逆転可能性 46-49 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
11.意味の図形化 55-58 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
荒川修作 |
連作・もう一つの墓場 |
1960 |
ミクスト・メディア |
荒川修作+マドリン・ギンズ |
11.意味の図形化 59-60 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
12.意味の感情 61-65 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
13.意味の論理 66-70 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
14.意味の記憶の構築 71-76 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
〃 |
15.知性の意味 77-81 |
1963頃/88 |
油彩他、画布 |
荒川修作 |
窓辺にて |
1968 |
油彩、画布 (4/5枚パネル) |
荒川修作 |
窓辺にて |
1968 |
油彩、画布 (1/5枚パネル) |
荒川修作 |
作品 |
1960 |
ミクスト・メディア |
荒川修作 |
作品 |
1960 |
ミクスト・メディア |
ジャン・ティンゲリー |
地獄の首都 No.1 |
1984 |
ミクスト・メディア |
セザール |
イエス・コーク |
1982 |
空き缶 |
セザール |
TOKYO圧縮 |
1982 |
自動車 |
アンゼルム・キーファー |
オーストリア皇妃エリザベート |
1990 |
鉛、女性の髪の毛 |
ジョージ・シーガル |
ゲイ・リベレーション |
1980 |
石膏、鉄、木 |
篠原有司男 |
モーターサイクル・グリーンスパイダーマン |
1991 |
木、カードボード、プラスティック、鉄、ポリエステル樹脂 |
篠原有司男 |
酒呑童子 |
1986 |
アクリル、画布 |
磯崎新 |
ロサンゼルス現代美術館 |
1983 |
シルクスクリーン |
中西夏之 |
エメラルドの台座 No.2 |
1972 |
油彩、画布 |